EAで空も飛べるはず

EAに真剣に取り組み少しでも副収入、不労所得を目指すサイト。にしようと思っていた。現実はお面をかぶってEAに悩まされるだけのサイト。

第二回目。EAって勝てるの? EAの運用

EAとの向き合い方

f:id:sheep6146:20190302034156j:plain

twitterをみていると

  • EAの調子が悪くなったら休ませる
  • フォワードがよくなったら復活させる
  • 調子によってLotを調整する
  • イベント時には停止させる
  • フォワードを見てから購入する 

などなど、EAに対して人それぞれ稼働のさせ方や考え方があると思います。

正直どれが正解かはわかりません。というかどれが間違いとかはないのかなあとも思いますが

自分の中でこういう風にEAを稼働させていくんだ。というブレない軸は必要に思います。

なので今回はてんぐのEA稼働に対する考え方を書いていきます。

てんぐのEA稼働ルール

EAの停止

大前提としてバックテストを信用して購入し、未来もその過去(バックテスト)に近いスコアを出してくれるだろうという予想のもと動かしています。

なので僕は一度稼働させるに値すると思って動かし始めたEAを止めることはありません。とめるときは廃棄です。

そしてバックテストを否定するうごきがでるまでとめません。

なので停止する理由は

  • バックテストに対してエントリーやクローズが一致しなさすぎる
  • 最大ドローダウンを更新する
  • 最大停滞期間を更新する
  • 相関性の高い(類似性の高い)EAを購入し、そのEAよりも明らかに性能が下回るとき

主にこれらの理由で停止して、お蔵入りにします。

基本的には複数のEAを回すので判断はかなりゆっくりでも致命的にならないと思っています。最大DDを更新してやっと怪しいですな…。とか言い出すくらいゆっくり判断しても間に合うと思っています。

「バックテストに対してエントリーやクローズが一致しなさすぎる」は正直かなり怖いと思います。そうなると大前提のほうを崩されてしまうので。

でもこの判断って難しいですよね、半年ぐらいでどのくらい剥離するのかみないといけなさそうですね。

Lotの変更

Lotは下げないし上げない。を基本としています。というのもまだまだポートフォリオにEAが入る余地があるうちは無限にEAを仕入れていっていいと思っているからです。

どんなEAを入れても強い相関が出てしまう。そうなるまではEAを増やしていきます、たぶん20半ばくらいまでは増やそうと思えば増やせるのだと思います。

そうなったときに初めてポートフォリオを完成とし、わずかづつLotをあげていきます。

 

EA4つ状態

QUANT ANALYZER PORTFOLIO REPORT

Portfolio

TOTAL PROFIT
$ 28366.95
PROFIT IN PIPS
31447.8 PIPS
YRLY AVG PROFIT
$ 1412.51
YRLY AVG % RET
4.71 %
CAGR
3.22 %
# OF TRADES
15609
SHARPE RATIO
0
PROFIT FACTOR
1.35
RETURN / DD RATIO
17.42
WINNING %
75.25 %
DRAWDOWN
$ 1628.3
% DRAWDOWN
2.86 %
DAILY AVG PROFIT
$ 7.12
MTHLY AVG PROFIT
$ 117.71
AVERAGE TRADE
$ 12.35
ANNUAL% / MAX DD%
1.13
R EXPECTANCY
0.09 R
R EXP SCORE
66.41 R
SQN
10.77
SQN SCORE
8.77

f:id:sheep6146:20190313203729p:plain

EA8つ状態

QUANT ANALYZER PORTFOLIO REPORT

Portfolio (1)

TOTAL PROFIT
$ 105037.74
PROFIT IN PIPS
115818 PIPS
YRLY AVG PROFIT
$ 5230.15
YRLY AVG % RET
6.54 %
CAGR
4.07 %
# OF TRADES
62281
SHARPE RATIO
0
PROFIT FACTOR
1.25
RETURN / DD RATIO
52.21
WINNING %
72.68 %
DRAWDOWN
$ 2011.7
% DRAWDOWN
2.5 %
DAILY AVG PROFIT
$ 16.32
MTHLY AVG PROFIT
$ 435.84
AVERAGE TRADE
$ 15.32
ANNUAL% / MAX DD%
1.63
R EXPECTANCY
0.07 R
R EXP SCORE
209.63 R
SQN
18.24
SQN SCORE
33.34

f:id:sheep6146:20190313205012p:plain

※全部デフォ設定で0.1Lotで出しています。だから複数ポジEAが幅を利かせた感じになっていますが、言いたいことは相関のないEAを増やすと安定するね!ってことです。
 
…比べかたヘタクソか。まあいいです。
 
実際にはLot数にも差をつけてDDや停滞期を大幅に下げることができますね。

EAで短期で大量に儲けて勝ち逃げするならば理想のポートフォリオは必要ないですが、EAに未来を感じ10年単位で資産構築するためには理想のポートフォリオは必要なのかなあと思いこの方針です。

でもこの方針で問題なのは、もしもEAが勝てないというときに(引退するときに)大量のEAが残りとても悲しいですね、きっと。

イベント時などの停止

わかりません。

いや、EAは指標の存在を考慮していないので止めたほうがいいだろうという予想はつきます。それに指標で大きく有利な方に動いてもスプレッドで切れないでしょうし。

でもEAのポジションをぶつ切りにすればするほどバックテスト結果のスコアは落ちていくことが多かったからです。

特に近年の指標は動かないことが多いですし、動くかどうかわからないのに持っているポジションを切るのは微妙にも思えます。

とはいえ期待値がプラスかマイナスかわからない勝負はする必要がない!

これがほとんどの人が出す答えになりそうです。

で僕は確かに切ったほうがいいんだろうけどめんどうだから切らないを選択しています。

めちゃ適当ですね。めんどうなんですよ、相場も読めないし、指標やそれを取り巻く世界に興味もない、ほったらかしでやりたいからのEAなのでそこまで気にしたくない。というところです。

それに力をそそぐならばEA選びや稼働結果のメモを真剣にやったほうがEAで勝つことに対しての割合は大きいのかなとか思ったり。

Forex_News_Filter(フォレックスニュースフィルター)
自動売買を自動で一旦停止し、落ち着いてから再開したい!!  その悩みを解決します!!
 
こんなのもありますね。でもいいや。
そのうち考えが変わって止めるようになるかもだけど今はこのスタンスで行きます。
年始年末は止めます。
 

いったんおわり

またしても固い感じの記事になってしまった。

っていうか赤文字ひらがなで最後におわりとか書いてるヤツの話なんぞ説得力皆無。

なぜこんなパターンにしてしまったのか?なにがおわりだよ!

あ。そういえば

EAバンクの開設ができました。とりあえずはサンフラワー、パワーオブジャパン、ハナ、カプリコーンでいこうかなと思いました。(あれほど欲しいとか言ってたスワローとは?)

まだ設置もバックテストも全部終わってないけど。

まあそんことはどうでもよくて毎日更新とか無理だ!コレ!

こういった記事は週1にしてそろそろ毎日の収支報告をしていこう。

 慈悲の心でクリックしてもらえたらうれしいですー

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

自動売買を自動で一旦停止し、落ち着いてから再開したい!!  その悩みを解決します!!?|?fx-on.com


為替・FXランキング